「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2021年12月28日火曜日

ニホンザルは切歯や犬歯の使用頻度が高い   Japanese macaques use their incisors and canines more frequently than other teeth.

昨日は歯医者に行ってきた。上顎右第一前臼歯の虫歯の治療だった。前回は神経を取られ、今日はガリガリと削られて、歯茎?の型を取られた。今日の歯科では屈辱感と拷問を味わった40分間だった。歯医者に行くのがイヤだ!どうしてぼくはこうも歯で苦労するのだろうと思い老猿の頭骨の歯を眺めた。
下のニホンザルの頭骨を見てもらいたい。死ぬ半年前に見た時は手足は曲がりよたよた歩いていた老猿のオスであった。歯を見てもらいたい。
東丹沢の馬ノ背群にいた老猿オスの正面
図2. 上顎を底から
図3. 下顎を上から

見て明らかのように上下の犬歯や切歯の摩耗や欠損が目立つ。前臼歯、臼歯も摩耗しているもののまだしっかり残っている。この個体は食物を食べるのに切歯や犬歯を他の歯の前臼歯や臼歯よりも数倍も多く使っている事が解かる。
切歯や犬歯が摩耗や欠損するのは、この個体の特徴なのかな?っと思って他のニホンザルオスの歯を調べた。
図4. 東海大医で飼育されていた老オスニホンザル
上顎右第二切歯と下顎右第二切歯が半分以下に摩耗している。
飼育下にあった老オスのニホンザルは犬歯や切歯が他の歯よりもひどく摩耗し、上下の右第二切歯が半分以下に摩耗している(図4)。
図5. 長野県大町のオスニホンザル
上顎第二切歯は欠損
図6. 秩父のオスニホンザル
大町の山で拾われた(TCA専門学校生卒業のY.I君による)オスニホンザル(図5)も11月にY.Narita氏から譲り受けた秩父のニホンザル(図6)も上顎の切歯が他のはよりも随分摩耗している事が解かる。ニホンザルでは切歯や犬歯が他の歯よりも使われる頻度が高いと思われる。この事は他のアジア・アフリカ生息の狭鼻猿でも同じようなので、調べたい!

0 件のコメント: