「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年8月10日日曜日

衝撃のインド:続6  India shock!

7月30日はアーグラのホテルを7時半に発って、200キロ以上西方にある
ジャイプルに向かう。5時間以上マイクロバスの中だ。
冷房が効き過ぎる車内だが、窓ははめ殺しなので開けることができない。
今回は、アーグラからシャイプルまでのマイクロバスの車窓から見たインドの風景を
お伝えしたい。
朝早く出たため、通学の子供たちの姿や家畜たちの姿を見ることができる。

女子高校生なのだろうだ。自転車二人乗りで学校へ。
 小学生が学校へ向かう。
男子中学生が自転車で学校へ
 荷馬車も仕事だ!
ロバたちが仕事場へ向かう?
ウマとロバが一緒に仕事場?に移動
 一方、ゴミ漁りをしているロバたちも、、、。
エ?クジャクがいる!拡大クリック!

農村地帯を通過する。
やはり、13億近くのインドの人口を支えるのは農業がしっかりしてなくてはダメだ。
植え付けられている畑もあれば、芽が出たようなところもある。
お米は2回軽く収穫でき、その合間に促成野菜を作るようだ。
道路沿いの屋台の八百屋が野菜や果物で溢れている筈だ。
かっての日本もそうであったが、道路沿いで小便をしている人たちが多い。
トイレ休憩だ。ぼくはいつもようにトイレには行かず、その周りをうろうろする。
サギだ!アマサギで良いのかな?
これもサギだ。これはチュウサギなのかな?
さすがに農村地帯だ。
 これはカケスの仲間か?
Indian Mammalsという本を買ったので、鳥の本を探したが見つからず。
 そう、ここでクジャクをすぐ側で撮ったのだ。
 アゲハの仲間だ。
 ギンヤンマの仲間だ。
 シロチョウ科の仲間だ。
 大きなワームだ。
守衛がやってきて、店に入ってお茶を飲んで来いと言う。
可愛い紫広の花、日本でも見る花かな?
 熱帯地域にはこのノウゼンカズラの花のようなラッパ状の花が多い。
 このキク科の花、まるでタンポポだ!
このまま半日、この農村地帯の自然を満喫したいと思う。
道を横断している父子たちは農家の人だろう。
皆、ちゃんとサンダルを履いている。
水牛の世話をしている日除け傘を差しているおじさん。
畑の草むしりをしているようだ。
エ?牧場だ!しかし、皆ウマだ!
ホテルの朝のバイキングで飲める牛乳を卸しているウシの牧場は
もう少し涼しいところにあるのかな?
中央の奥の左の樹の下で、3人くらいが見張っているのが判るかな?
全ての写真はクリックして拡大できます。
リスがこんなところにも!
曇ってきた。もうすぐシャイプルだ。
雨だ
シャイプルだ!ラクダだ!
という具合で到着し、山の上に建つアンベール城を見学したのです。



0 件のコメント: