昨日、引地川の下土棚遊水地まで散歩をしてきた。歩き始めからずーっと両側の太腿が突っ張るように痛い。あー、2,3日歩かないとこれだ!っと思いながら、その内痛みも取れるだろうと思いながら歩く。おー、鯉のぼりが泳いでいる(図1)。子供の日は過ぎているが、気持ちが良い。最近では、このように民家で鯉のぼりを上げるは珍しい。昔ながらの地元の農家だ。孫か曾孫に男の子がいれば喜ぶだろう。信号待ちをして横断歩道を渡る。中村橋の手前で、モンシロチョウが飛んでいる。停まれ、とまれ、トマレ!と念じていると、何と停まってくれた(図2)。
図1.元気に泳ぐ鯉のぼり
図2.モンシロチョウ
っと、足元にバッタが跳んできた(図3)。体長は3センチくらいなのに、触覚が随分長い。調べたが判らない。橋を渡ると下土棚遊水地の管理事務所だ(図4)。トイレに行こう。図3.バッタ
台湾在住の友人YNに聞いたクルマバッタかクルマバッタモドキらしい。
3センチくらいだったのでクルマバッタモドキのオスかな?
図4.下土棚遊水地管理事務所
図5.11日(土)10時~15時に遊水地公園の開園イベントを行うようだ
大好きな、スイカズラがたくさん垂れている(図6)。良い香!遊水地公園に下りずに、そのまま道を進む。ん?タテハの仲間だ。翅がボロボロだ。越冬してきたヤツかな?(図7)。図6.スイカズラ
図7.キタテハ
帰宅して、GPSのデーターをPCで出してもらうと、歩いた距離は4.3キロ、1時間3分で、6127歩であった。今、ウィスキーを飲んでいるので、大分痛みが治まったが、太腿の上部、つまり腸腰筋が痛み、部屋の中をストックと着いて歩いている。この痛みも1時間もすると治まる。
しかし、こんな距離で1時間くらいで太腿が痛くなるなんて、まー、これが現実だ。友人のTGは9千歩だ!1万歩だ!と歩いている。
0 件のコメント:
コメントを投稿