「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2023年5月20日土曜日

スイカズラの葉を食べる幼虫は誰?   Who is the larva which eat leaves of honeysuckle?

 先ほど、6回目のコロナワクチンの接種から戻ってきて、PC横の花瓶に挿してあるスイカズラをそろそろもう花芽もないので捨てようかな?っと思い花瓶を手に持った。一本の枝が虫に食われているので、どんな虫がいるのか探したら長さ2センチくらいの幼虫がいた(図1)。しかし、動かずにもう15分も同じ状態だ。この枝の葉が4枚食べられている。このスイカズラは庭から4月28日に切り取って机の上に置いてある。その時すでに卵がついていたのであろう。その後孵化したとすると孵化後20日は経っているだろう。しかし、まだ動かない。コヤツはいつ活動するんだ。

図1.スイカズラの葉を食べる幼虫
何と!お昼を食べて戻ってきたら、あの幼虫がいない!花瓶を持って回しながら3本の枝を丁寧に見た。が、いない!どこに行ったんだ!花瓶の口もとに入り込んだのかも知れない。径1センチくらいの狭い口もとはスイカズラの3本の枝の葉が押し込められている。その中に潜り込んでいるかな?

この幼虫はオオスカシバの幼虫なのだろうか?でもオオスカシバの食草はクチナシの葉のようだ。ではコヤツはだれの幼虫なのだろう?

今朝、5時に目覚めたのでスイカズラを挿した花瓶を見ると、あの幼虫がいる。今度は尾を上げている(図2)。しかし、コヤツどこに潜っていたのだ?留まっている枝の葉を大半食べてしまった。隣にはまだ葉がたくさんある枝があるから、そちらに移動するかな?

図2.昨日の幼虫がいた!

0 件のコメント: