昨日は、猛暑の中の山歩きだった。
左足首の調子が腱を伸ばすストレッチによって改善されてきたので、
意を決して丹沢に行くことにした。
距離が短くても山に登ったことを満喫できる仏果山を選んだ。
大棚沢駐車場に車を置き、車から離れたのが6時半、左足首を気にしながらバス通りを渡り、登山口のコンクリートで作られた階段を登る。
アマゾンで新しく買ったストックの片一方が2段目の締めが利かず。あんなに時間があったのに、調節を確かめもしてこなかった。
7:03 ハイイロチョッキリが落としたコナラのドングリ付き小枝が落ちている。
ゆっくり、ゆっくり歩く。沢から吹き上げてくる風が気持ちが良い。確か土山峠付近の案内では気温22度Cとあった。
ゆっくり、ゆっくり、時々立ち止まりながら歩く。
が、ヒルが見当たらない。
7:21 山の神様の祠だ。10円玉一つが置いてある。
祠を過ぎて、朝日がこぼれる平らな道を歩いていると、山側斜面にアナグマが掘った跡がある。
恐らく1時間前にはこの場所で穴を掘っていたのだろう。
スギの木の下を掘っている。
何か美味しそうな臭いでもしたのだ。
7:25 アナグマが掘ったばかりの穴だ。
穴の中を除くと糞だ!排泄するためだけにこの大きな穴を掘った訳ではないだろう。掘り終わった後、ウンチをしたのだ。
きっと、このような穴だと、アナグマはウンチをしたくなるのだ。
マークとしてのヤブムラサキの葉とコインを置く。もちろん、ゲットだ!
しゃがむだけで汗が噴き出てメガネが曇る。
7:39 テン糞だ!マークにアセビの葉を置く
アナグマ糞とテン糞を拾い、嬉しくなる。
7:43 モミの実が沢山、落ちている。風で落ちたならこんなまとまりはしないだろう。リスだ!リスが種子を食べようとしたのだ。
7:53 おー、またテン糞だ!マークとしてオオバノイノモトソウの葉を!
8:09 不思議なキノコ
8:13 地面から出ているサルノコシカケ状のキノコ(調べていない)
8:18 少し古い、乾いたテン糞だ!マークとしてシキミの葉
8:27 ラッパのようなウスタケだ。食べられるが採らなかった。
この頃はぼくにとって美味しいキノコしか採らなくなった。
もう、この頃は汗が噴き出るので、シャツは汗で濡れている。
9:01 高取山展望台からの宮ケ瀬湖と焼山方面
靄っている大山
宮ケ瀬ダム
9:08 シャツの方から胸が汗で色が変わっている
高取山の山頂付近にあったアキノキリンソウを小さくしたキク科の花
山頂のベンチに座って朝食としてのパン1個を食べる。久しぶりの山歩きというか、この1ヶ月駅までの往復以外は殆ど歩いていないので、もう、バテバテの疲労困憊だ!仏果山に行くのは諦める。
足首や足裏の痛さは気にならないが、戻ることにする。
帰路の宮ケ瀬越まで随分長く感じる。
ゆっくり、足を下ろすが体重増加のため、両膝が悲鳴を上げている。
9:39 ホコリダケの幼菌だ!
今回の高取山は真夏なのでかなりヒルがいるだろうと思って覚悟してきたが、とうとう一匹も見当たらず、足にも付いていなかった。
蚊と同じように30度を超すような猛暑だとヒルも活動できなくなるのだろうか?
ミンミンゼミの声を久しぶりに聴き、暑かったが久しぶりの山歩きを満喫した。往復5キロの登り下りを4時間半もかけたのだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿