「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年9月9日日曜日

秋が来ている It has been autumn season.

台風21号が去ったが、風が強い。部屋に取り込んだラン鉢を庭の木に枝にぶら下げた。が、この風の強さでせっかく伸びていたファレノプシスの花茎も折れ、カトレアの花や蕾も傷ついてしまった。でも、この風の下で晩秋までしっかりした株に育ってもらいたいので、そのままにしている。
庭は、今夏の暑さと草むしりをしなかったので、草木は伸び放題だ。抜いても抜いても出てくるアマチャヅルやヘクソカズラの間からタイワンホトトギスが伸びて咲いていた。

 梅ノ木の下のムラサキシキブの実もたくさん色付いている。これはおそらくヒヨドリが種子を運んできたものだ。ちょっと狭い庭を我が物顔に細い枝を広げ過ぎている。

今朝は6時から我家の近くを走る線路沿いを散歩だ。歩き始めは身体全体が堅くて節々が痛い感じだが、15分くらい歩いていると調子が出てくる。1時間くらい歩いて帰宅し、すぐシャワーを浴びて、7時45分から始まるNHKの自然のアルバム?を見る。今では、この番組がぼくが一番好きな番組である。日本各地の野や山や海岸の草木や動物たちが美しい映像となって流れる。家族の誰にも邪魔されないように、熱いインスタントコーヒーを飲みながら楽しむ。
虫や小鳥の声が聞こえないと解かったのはこの番組を見ていてだ。画面で鳴いている小鳥の声や虫の声、流れているせせらぎの音が聴こえない。でも、今はもう大丈夫。高い周波数が聴こえるように調整してもらった補聴器を耳に入れながら番組を見ている。
どうして、歳をとると心を和ませてくれる小鳥の鳴き声などの周波数の高い音が聴こえづらくなるのだろう。歳をとるということは一つ一つの生理的機能が衰えていくことだとは理解しているつもりだが、、、、。いつまでも頭が今の身体の状態に付いて行ってない。

0 件のコメント: