一昨日の専門学校の実習で歩いたルートに2種類のアケビが花を咲かせていた。葉が手の平を広げたように5枚の葉のアケビと3枚のミツバアケビだ。5,6枚撮ってきたアケビの写真を見ると葉には鋸歯がまったくない。もし、鋸歯があればゴヨウアケビだ。学生たちにはゴヨウアケビだ!と嘘を言った。
ゴヨウアケビAkebia pentaphyllaと思ったがアケビA.quinataの花
ミツバアケビの花は濃い赤紫色で、3枚の複葉なので三つ葉だ!
ミツバアケビAkebia trifoliataの花
8時半に土山峠でバスを下りて、堤川林道を歩き、林道終点から南東に下りてくる尾根を直登し、宮ケ瀬尾根の出会いでお昼とした。12時40分に目的地とは真逆の北西への宮ケ瀬尾根を歩き、猿ケ島で小休憩し、下のルートを取る。途中で東に下る尾根の3人と分かれた。が、すぐトラバースして彼らの行った方向に声を張り上げる。”ホーホォー”。 彼らからの声も"ヤッホー"と聞こえる。さらに近づいて2度目の声を出した時には彼からの反応の声が聞こえず。本体の方をアシスタントのMatsushima君にお願いし、ぼくは分かれた3人の方に斜面を下りながら斜めに横切って進む。声がする。彼らが枯れ沢を下りてくる。大声を張り上げる。”沢は歩くな!すぐ斜面に入れ!” 杉林の斜面を下りてくる彼らと落ち合う。あー、ぼくが間違っていた。彼らと分かれるのではなかった。危ないところだった。
実習のルート
Lunchi:お昼を食べた場所、Picture:集合写真を撮った猿ヶ島、Disjoin:3人を分かれた所
集合写真、猿ヶ島で
0 件のコメント:
コメントを投稿