丹沢実習:
アナグマの糞がすぐ近くにあった穴。
カメラのレンズキャップより大きい。
入り口には、掻き出された新しい土がふぁーっと盛り上がっている。
アナグマにしては小さい穴だ。
ネズミにしては巨大すぎる。
誰の巣穴?
イタチが穴を掘るの?
このような穴が近くにあったなら毎日でも見にいくのだが、、、。
全部で7個仕掛けたシャーマントラップの中で、N女学生がかけたものに一匹かかる。
見た目はアカネズミの幼体かヒメネズミかは判然としない。
朝5時半に回収したのだが、寒かったせいか半死状態となっていた。
このヒメネズミ?は学生が解剖し、標本にするために持ち帰る。
2 件のコメント:
不思議な穴ですね。
イタチは水辺の土手などに穴を掘って住むと聞きますが、林道で川が遠い場所でホンドイタチを撮影してますし、可能性がありそうですね。
それともテンなどがネズミを追いかけて掘った、なんてことはないですか。
ネズミ、シャーマントラップにかかるのですねー。一ついくらぐらいするものですか。
欲しいですね。
最近、エビフライの件で元リス・ムササビネットワークにいた繁田さんが私のエビフライの疑問をリス研究者の村田典子さんという方にぶつけてくれました。
私の撮ったネズミのエビフライと思われる2種の写真を検証してくれているはずです。
結果がでしだい報告しますね。
奥行きがある穴なので、、、、。
水辺から離れたところで巣穴をつくるイタチもいるのかな?そうなるとイイズナか?まさかね。
シャーマントラップのサイズはいろいろですが、最小のネズミ用は約5・6・16でなんと4千円もするんです。日本の中継ぎ業者がマージンをたっぷり取っているのでしょう。米国製品なので、ネットで買えると思います。
ネズミ用なら2個あるので、今度会う時、持っていきますよ。この間は持って行ったのに飲んでしまったために忘れて持ち帰った。
ネズミのエビフライとリスのエビフライの違い。興味しんしん。
コメントを投稿