「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2018年11月3日土曜日

フィールドサインと、、、、2) Fieldsigns and,,,,2)

10月31日の丹沢実習の続き
堤川林道に降りてからは、ゆっくりと歩く。今回のルートの中で尾根歩きの大半が植林地の中であった。その為だろう。オニグルミや松毬のリスの食痕やイノシシの掘り起しなどをたくさん見つけたが、キノコやサルナシの実などは見つけられず。せいぜいホコリダケやサルノコシカケの仲間があったくらいだ。
林道は陽が当たるところが多くなるので、秋の花が咲いているので楽しい。
13:54 ヤクシソウの花
13:56 リュウノウギクの花
クサギの青い果実の種子は大きい。この種子が動物糞から出てきたことがない。ぼくはクサギの葉を揉んだ匂いがドクダミと同じように好きである。一度くらいは山菜として食べてみたい。
13:58 クサギの果実
14:00 シロヨメナの花
おー、テン糞だ!しかも小哺乳類の毛が浮き出ている。歯、骨がまじているかな?Mikuさんが「先生、イイモノ見つけたね!」と羨ましがる。
とうとう、この糞を拾ったのを機会に近藤啓治著「日本産哺乳動物毛図鑑」北大出版会をアマゾンで注文する。
14:09 テン糞
すぐ、またテン糞だ。今度は、Mikuさんに先んじられた。早い者勝ちだ!
14:11 テン糞
うぉー、またまたテン糞だ!新旧二つの糞塊が重なっているので、二人でshareする。
鳥とリスに興味をもつMikuさんが羽毛を見つけてくる。フクロウの毛だと喜んでいたので、鳥の専門家のMaru氏に訊くと、ヤマドリの毛とのことだ。
14:18 テン糞
14:11 フクロウの毛だとMikuさんが喜ぶが、、、、
またまた、テン糞だ!shareする。
14:27 テン糞
種子がアンモナイトの形に似ているアオツヅラフジの果実がぶら下っている。如何にも毒々しい青黒さだ!テンやタヌキ、アナグマ、あるいはサルなどの糞からはこの種子は出てこないが、アオツヅラフジは我家の近くの家の生け垣にも絡まっていたので、ヒヨドリなどが食べても毒の影響は受けないのだ。きっとそれは、マムシグサの赤い果実やドクウツギの果実も鳥などは平気なのかもしれない。
14:39 アオツヅラフジの青黒い果実
またまた、Mikuさんは汚れた羽根を見つる。朝からあったようだ。これはMaru氏によるとトビの羽根のようだ。
14:47 猛禽の羽根
まだ、拾ってきた糞を洗っていない。これから洗うことにしよう。

0 件のコメント: