昨夜、夕食を食べ終えてビデオを見終わったら、連れ合いがまたもやベランダの手摺りに動物の足跡のようなものがあるという。懐中電灯で照らしてみると確かにある。
8月2日にアップしたものと同じものだ。ハクビシンの足跡のようだ。
連れ合いは洗濯物を干す時に、ベランダの手摺りは毎回雑巾で拭くようだ。
娘と連れ合いは、夜、変な音がしたことがあるという。それがどこでしているのかわからないようだ。ぼくは高い音はまったく聞こえないので、こんど奇妙な音がしたら教えてくれと話す。
今朝、起きて、パジャマのままベランダの手摺りをみる。
ハクビシンのものだ。まだいるんだという嬉しい感激!
すぐ、着替えてカメラを持って撮る。
すぐ、着替えてカメラを持って撮る。
8月2日の物と同じだ。
先日、隣駅に実家がある結婚した教え子から、「実家の屋根に糞がある」と写真を送ってきた。
これは、カキの実を食べているしハクビシンの糞だと返信した。
この写真のことを思い出し、ベランダから屋根の上を見まわした。隣近所の屋根もみた。
が、屋根の上には見渡らない。
が、ベランダに置いてあるキイチゴの鉢の上に糞があった。
はじめはネコじゃないだろうなと目を凝らすと小さな種子が見える。
ヤッター!という気持ちだ。ハクビシンの糞だ。
その糞があった鉢はベランダの隅に置いてあるものだ。
で、どこに巣を作っているんだろうか?
我が家の周りはもちろんのこと、隣近所の家の周りを眺めまわす。
が、そんな屋根裏に忍び込めそうな穴などある家はない。
しかし、我が家か、その近くに居るのだ。
この糞を洗って、何を食べているのかが分かればさらに巣穴の場所を特定できるかも知れない。
でも、何だか鉢から取り出すのも躊躇してしまう。
山ではないからなのだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿