「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2022年10月24日月曜日

20日ぶりの山歩き 続2   First mountain walk in 20 days cont.2

 金沢林道に降り立って歩き出すと工事しているトラックが追い越していった。丁度、シロヨメナを見つけて(図1)写真を撮っているところだった。林道は陽が当たって暑いくらいなので、腕を捲り、ストックを短くしてザックに付ける。

図1.12:58 シロヨメナ
おー、これはセリ科のシラネセンキュウだ(図2)!以前にやまぼうしさんから貰った「清川村の花図鑑」で覚えたものだ。この本はPCの横に縦て置いている。

図2.13:02 シラネセンキュウ
リンドウだ!しかし、手が届かない山側斜面にある。背伸びして撮った(図3)。
図3.13:08 リンドウ
クサギの青黒い実が目立つ(図4)。クサギの葉は独特の匂いがあるが、ぼくは嫌いではない。しかし、ミカン科のコクサギの匂いは好きじゃない。クサギはクマツヅラ科からシソ科に変わったんだ。
図4.13:11 クサギ
沢側にアナグマの巣がある場所がある。穴を覗いたら入口のすぐ奥に白カビが生えたような固まりがある。先月見た時はそんなものはなかった(図5’)。何だろう?次回は確かめてみよう。
図5.13:11 アナグマ巣穴
図5’. 9月16日の同じ巣穴
おー、上から覗き込める位置でリンドウが咲いている。マニュアルにしてピントを合わせて撮る(図6&6’)。薄青が綺麗だ!リュウノウギクも満開だ(図7)。
図6.13:15 リンドウ
図6'.リンドウ
図7.13:24 リュウノウギク
沢側のガードレール下にハクビシンの糞がある。ここでは8月31日にもハクビシン糞を見つけている。その時の糞は食べていたのはウワミズザクラであった。今回のは表面に小さな種子が浮いている。少し取って持ち帰ろうと糞塊の指先くらいの固まりを持ち上げたら柔らかく鮮やかな緑色だ。サルナシを食べたものだろう。もちろんゲットだ!洗った。半分くらいが残り、サルナシの果皮と果肉と種子だった。
カモシカ糞が2,3ヶ所に固まって落ちていた。
図8.13:27 サルナシの種子が浮いているハクビシン糞
図9.13:30 カモシカ糞
ヤクシソウを探しながら歩いていたら、おー、これはヨメナだろう。「清川村の花図鑑」ではカントウヨメナとある。ん?それともノコンギク?ダメダ!基本的な区別を知らないのだ!
図10. 14:01 カントウヨメナ
林道で鳥見の人が長いレンズで鳥を狙っている。バードウォチャーの人たちと会っても互いに無言だ。何となく声を掛けずらい雰囲気を持っている。しかし、山歩きの人は互いに挨拶は当たり前だ。昆虫採集の人とも挨拶する。道路上で二人の鳥見の人たちが話し合っていた。そんな横を通り過ぎると挨拶された。そして、しばらく歩いていると先ほどの一人が追いかけてきて、遠方からですか?っと訊いてきた。ぼくの様子が余程疲れているように思えたのだろう。
帰宅して靴下を脱いだら、またも靴下が血で染まっていた。もう、ヒルはいなくなったと思っていたのに、きっと下りの林道近くのマツカゼソウが繁茂する斜面でヤラレタのだろう。靴下を洗い、洗濯カゴに容れ、シャワーを浴びる。足の出血は2ヶ所からでしばらく止まらなかった。

0 件のコメント: