広沢寺温泉前の無料駐車場から歩き始めた時は6時半過ぎであった。車から外に出て、寒いので卒業した学生から譲り受けたヤッケを羽織る。軍手をした手に持つストックが冷たいので、ストックはザックにつける。羽毛服を着ようかどうか迷うが、まー、歩くと身体が温まるだろうと思い。そのまま歩く、二の足林道の終点の看板を7時35分に通過。もう、この頃は身体が温まっている。不動尻を過ぎて、緑の看板があるところで、スパッツを装着し、サーモの熱いウーロン茶を飲む。クマ避け鈴をチリンチリン鳴らしながら登ってきた単独行の中年男性と挨拶。
休んだのでぼくも行くことにする。唐沢峠を目指す。下を見るとぼくが休んでいたところに又一人登山者がいる。この登山者にもすぐ追い抜かれ、少し話すことになる。38歳と若い!登りの階段をいとも軽々とスイスイと登る。唐沢峠から石尊沢に下り、ネクタイ尾根を登るようだ。じつは、ぼくの予定もそうだったのだが、ネクタイ尾根に行くのは止める。稜線に辿り着いたので、北上し、三峰方面に向かう。休むと寒いので、歩き続ける。
三峰方面の稜線を辿ってすぐ、テン糞①を見つけ、なんと新旧8個のテン糞を見つけゲットする。
10:24 これはツガかな?
10:29 テン糞⑧ サルナシの果肉果皮種子が浮き出ている。
10:32 登山道に出る。
登山道に出たので、落葉樹の葉が全て落ちている風景をバックに、、、。ここに休み台があるが、風が冷たいので、サーモのお茶を飲んだだけだ。不動尻に下る。
10:38 ここは見晴らしが良く。江の島が良く見える。
12:06 もう、紅葉も無く、初冬の東丹沢の山の風景となる。
不動尻を過ぎてから山の格好をした中年女性の団体とすれ違う。駐車場に着くと、大型バスが止まっており、先ほどの団体は、千葉から鐘ヶ岳ハイキングに来たようだ。
家には2時半に着いた。
0 件のコメント:
コメントを投稿