先日の箱根での「森をつくる動物たち」のフィールド観察会で、とうとう壊れてしまったカメラを
カメラ屋に修理に出した。その店で、陳列されているLUMIXの一眼レフのカメラで、最近出回った小型の機種DMC-GF5Xに目が行き、衝動買いしてしまった。理由は小さい上に、今持っている100-300のズームレンズが装着できるからだ。
散歩がてらに家の周りのものを撮ってみた。
修理に出しているDMC-GH1Aは、昨年8月に早戸川で足を滑らせて沢に頭から突っ込んだ時に、濡らしてしまったが、不具合は生じなかった。さらに、今年の台湾旅行でワゴン車から降りる時にコンクリートに落としたのだが、レンズフードが吹っ飛んでしまったのが幸いして、衝撃が和らげられてこれまた不具合は生じなかった。
で、今回はちょっとした雨であったが、まもなく使えなくなってしまった。
この原因は、昨年の水浸しと今夏の落下によるものだろう。
ともかく、チビ一眼で撮ったザクロだ。
これから更に赤みが増して裂けてくると美味しい果実が食べられる。
サルスベリの花だ。
この花をはじめてじっくり見た。このピンクのダワダワした花は、
サルスベリの一つの花の一枚の花弁なのだ。
不思議な花弁の付き方をしている。
3時半頃から北の空が黒くなり始め、今6時ようよくゴロゴロと雷が鳴り始めている。
が、雨はまだ落ちて来ない。
明日は、専門学校の丹沢実習だ。谷太郎林道から尾根を登り、物見峠・三峰の登山道に出るつもりだ。雨が降らなければ良いが。早めに山を下れば、夕立を避けられるかな?
クマも動き回っているようなので、尚一層注意が必要だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿