暑いからと云ってエアコンの効いた部屋にいると無性に暑い外気に当たりたくなる。昼食後、ザックを担いで外に出た。真夏に散歩する時も山歩きする時もアフリカでチンパンジーを探し回った時も、タイワンザルを探して山を歩き回った時も、湯河原・箱根で夏にサルと追った時も長袖・長ズボンは変わらない。
今日は、境川遊水地まで歩いた。行きも帰りも日陰を探して歩いた。図1は境川沿いのサイクリング道路沿いで、西側の日大資源学部の農場がある林がある斜面の草の葉の上にいたクモだ。15ミリ以上はありそうだ。ぼくが1メートルくらい離れたところで、ザックをごそごそやってカメラを取り出した時もまったく少しも動かない。
脚から長い棘(毛?)が生えている。帰宅してググってみたら、ササグモである事が判った。巣など持たず、こうやってじっとして獲物の昆虫がやってきたらハエトリグモのように跳びついて捕まえるようだ。こんな葉の上でやったらいっしょに葉から転げ落ちてしまわないだろうか?
図1. ササグモOxyopes sertatus
GPS上で歩いた距離は5.4キロで7920歩であった。帰宅後は汗で濡れたシャツやパンツ、靴下を洗濯し、その間にシャワーを浴びる。
0 件のコメント:
コメントを投稿