庭の梅ノ木に吊るしているフウランが、2、3日前から咲いている。
先ほど、改めてWikipediaでフウランを見たら、NeofinetiaからVanda属になっている。
Vanda属の花や草姿とはちょっと違うように思うが、、、、。
やはり、アメリカのラン協会のようなところでもまだNeofinetiaを使っている。
夕方から香りが漂う。ただ、風が強いので、フウラン鉢の一つをぼくの部屋に吊るしている。
写真のフウラン鉢を株分けして増やすか、大株にするかとこのところ少し迷っている。株分けすると一網打尽に全滅ということにはならない。しかし、大株だと全滅があるのだ!でも、部屋に入れているもう一株を株分けするかなっとも思っている。でも、その鉢はヨウラクランやカヤランも一緒になっている。
今日は、専門学校の高校生向けのチャレンジキャンパスの授業、W体験ということで、45分づつの授業を2回やらなければならない。高校生はぼくの野生専攻の授業に出席したり他の授業を聞いたりできる。1日で二つの専攻の授業を取れるということだ。
実は、この授業をすっかり忘れていて、今日は朝から知人のジャガイモ掘りの手伝いを約束していたのだ。でも、昨日の朝に気が付いて連絡し、明日にしてもらった。
0 件のコメント:
コメントを投稿