何だこれは?始めはゴミかな?と思ったくらいだ。
どうも一本足で立っている。
サギの仲間だろうが、同定できない。
これまたカワウがミゾレ混じりの中で立っている。
引地川沿いにGPSを持って下る。スズメ、キジバト、カラス、ツグミ、ムクドリ、ヒヨドリが田んぼで群れていて、川の土手には口に大きなミミズをもったカワセミ、コガモ、カルガモ、オナガガモ、コサギ、ハクセキレイを見る。ハクセキレイは30秒おきくらいにダイビングするように川面に飛び、足を水につけてまた戻るという行動を繰り返す。何やってんだかわからない?寒くなければ見続けられたのだが、5分もしないで諦めた。
それにしても、鳥たちの顔は獰猛な恐竜の顔だ。可愛くない!
3 件のコメント:
このサギはアオサギです。
あまり青くはないですけど、
青っぽい灰色です。
この写真は確かに流れついた
ゴミの感じがしますね。
頭を羽毛に入れて片足で立って
寛いでいる所じゃないですかね。
きっちり立っているとちょっと鶴
みたいでカッコいいです。
このサギはアオサギです。
顔を羽毛に突っ込んで、片足も体に仕舞っています。寛いでいる(昼寝?)のだと思います。
この写真では確かにちょっとゴミっぽいですが普通に立っていれば鶴のようでもあり
カッコいいです。
やまぼうしさんからコメントがありました。
コメントはぼくのアドレスには転送されてきているのですが、この場には載っておりません。
take隊員の2度を含めて3度目のことです。原因が不明です。
やまぼうしさんのコメントは、サギはアオサギというものです。
ぼくは、図鑑を見ても全く同定できませんでした。ダメですね!
コメントを投稿したのに載らない場合でも今のところぼくのアドレスに転送されております。
これに懲りずにコメントお願いします。
原因を確かめております。
コメントを投稿