「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2019年7月17日水曜日

 ぼくはバカだ!  I am stupid!

15日は二の足林道、昨日17日は伊勢沢林道を歩いて、気が付いた。
何とぼくはアホだ!バカだ!と云うことが今さらながら分かったのだ。
15日の二の足林道歩きで、テン糞などを見つけられなかったのは雨で流されてしまった?っと思ったのだ。
霧雨状の雨が降っている。
水沢橋から伊勢沢林道を音見沢橋まで歩くと、少なくとも2、3個
以上、多ければ10個を超えるテン糞を見つけられる。そのため、このルートではなるべく新しい糞を選んで拾ってくるのだ。
今回も6月14日以来の伊勢沢林道歩きなので、期待して歩いた。
伊勢沢林道唯一の水場
水場のところに来ても1個もテン糞を見つけられない。
この水場付近では必ずと云って良いほどテン糞があるのだが、、、。
タマアジサイが咲き始めていた。
雨が上がるが、、、。
木の葉が生い茂り暗い林道。
音見沢橋まで来ても1個もテン糞が見つからない。糞目(糞を探す目つき)になっているにも関わらずだ!ダメだ!
戻りながら、何故、テン糞が見つからないのか考えながら歩いた。
雨降りだと、チョウはもちろんのこと、小鳥もあまり飛び回らない。晴れの日なら、日差しを受けてチョウやトンボが舞い、トカゲやヘビが日なたぼっこをしているし、小鳥たちが鳴きながら飛び回っている。
しかし、雨の日の動物たちは雨を避けてじっと葉裏や岩陰や穴に潜んでいるんだ!
ぼくのように傘を差して歩き回る動物たちはいないのだ。
こんな事に今頃になってはっきり認識するなんて、ぼくはバカだ!

それにしても、動物たちはじっと潜んで雨が止み、晴れるのを待っているんだ。長雨が続いてどんなに腹が空いたことだろうか?

0 件のコメント: