今日、連れ合いと堤川林道と湖岸林道を歩いてきた。
連れ合いと一緒なのは、一昨日歩いた時に紛失した携帯を探すためである。
結果、何故か、携帯が見つからず、帰宅後新たな形態を買った。
まず、堤川林道を歩いた。不思議なことに一昨日歩いた時よりも格段に動物たちの足跡が増えていた。堤川林道では、一昨日カモシカを見つけたところで一人の「おじさん」がカモシカを撮ろうと狙っていた。
先日、帰路、滑って転んだはずみで落としたと思われる辺りにも携帯はなかった。
タヌキ、アナグマ、シカ、カモシカ、リスの足跡が分かった。
この向こうからこちらに向かっている足跡は誰のだろう?
まるで、ハの字状の跡がついている。
横からみるとこうだ。
さぁー、もうお分かりでしょう。
蹄がわかりますね。
今度は、進行方向に向かって足跡をみたものです。
ハの字状に雪を少し蹴ってorひきづるようにしてあるいた、シカの足跡なんです。
このシカさんは、氷りの上に積もった雪の上ではこのように滑っております。
こんなにも滑っていますよ。ここでは転ばなかったようですネ。
このシカは昨年の春生まれたシカのようです。
足跡が少し小さいですね。
スマートフォンなら1万円ちょっとらしいが、これまで通りの携帯だと3万ちょっとも掛かるのは、auの方針なのでしょう。でも、ぼくは迷うことなくこれまで通りの携帯にしました。
2 件のコメント:
ほんと、シカも滑るんですね〜。
しかし、前項のカモシカ、60度もありそうな急斜面を登ってますね。
すごい能力だ!
カモシカの脚力やバランスはちょっと信じ難いものがありますね。
コメントを投稿