昨日3時過ぎに散歩に出た。始めは4千歩のルートを行こうと思って線路に沿って北上した。が、天気が良いし風も無いので途中から5千歩のルートにして引地川下土棚遊水地管理事務所の前を通って、遊水地公園を左に見ながら戻ってきた。指の出る手袋をし、薄手のセーターを着ていたので少し汗ばんだ程度で気持ちよかった。1時間1分で5721歩であった。帰宅したら玄関前のたたきの上に大きな枯れ葉が一枚あった(図1)。
プラタナスの葉?イヤ違う。少し厚い葉だ。カクレミノの葉かな?でも何だか葉柄が短い。それに、常緑樹のカクレミノの葉が秋に落ちるかな?Googleの写真検索をしたが、判断できない。
図1.玄関前のカクレミノの葉のようだが、、、
帰宅したら、連れ合いが今夜は餃子だよっとキャベツを千切りにしていた。そう、連れ合いが作る餃子は旨いのだ。皮は市販のモノだが、それに具を乗せ皮の縁半周りに指で水を付けて具を包み込んで縁を指で押し付けて3,4か所にくびれを入れる。この作業は家に居る者全員参加だ。昨夕は水餃子だった。皮にヌメリがありツルとしてアツアツ、フウフウしながらタレにつけて食べる。バランタインのオンザロックも旨かった。
2 件のコメント:
この葉、トウカエデかフウ辺りかと
思います。
やまぼうしさん
コメント、ありがとう!
玄関前にあった葉を手許に持ってきているので、
再度、ネットでトウカエデやフウを見ました。
フウのようです。
枯れ葉もおもしろいですね。
コメントを投稿