「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年12月22日木曜日

久しぶりの一人歩き Trekking by only myself after long time.

昨日は、8月25日に日向キャンプ場の駐車場から大山に登って以来、実に4ヶ月振りに一人で丹沢山麓の山を歩いてきた。
歩いたのは鐘ヶ嶽である。9月の頭に散歩していてちょっとジョギングをしたら、右足アキレス腱炎となり、以後、これまで月一回の丹沢実習で山麓を歩くだけであった。
9月9日に雨の中の塔ノ岳実習がアキレス腱炎をこじらせる元となった。
それと、整形外科で処方された錠剤を飲まなかったことも良くなかった。

それが、10月や11月に処方された薬を飲み、貼り薬を貼り、痛くならないように歩いていたら、快復していった。12月16日の丹沢実習では折角治りかけたのをまたダメにしたかと思ったが、もう、以前のような足裏の痛さは無い。
それで、今日、取り敢えず、足慣らしという意味で鐘ヶ嶽まで歩いてきたのだ。
少し右足をかばった歩き方をしたが、それは当然だ!

天気も良く久しぶりの自分のペースで歩くことができる山の空気に触れて気持ちを新たにすることができた。
7時半、広沢寺温泉無料駐車場(Fig.1)に車を置き、トイレで用を足し、
気持良いほど肌寒い中を歩く。
Fig.1 厚木市の広沢寺温泉無料駐車場、左にあるのは車椅子用もあるトイレ

 浅間神社への入口(Fig.2)までは、住宅の間を縫うように進む。散歩をする住民と挨拶を交わす。
Fig.2 鐘ヶ嶽(浅間山)登山口、浅間神社への入り口にある看板

入り口は見上げるような階段(Fig.3)だ!
このような石のしっかりした階段があるのは、登り口のこの場所と、あとは、神社直前10分位前からかなり急で踏み場も狭い階段が続く。
Fig.3 入り口の階段、左にFig.2の看板がある。

登り始めて、20分、テン糞を見つけゲットする。
左右に、様々な姿の石仏や神社への寄進者の石碑が並ぶ急な坂道が続くので、暑くなり帽子を取り、スポーツシャツ一枚になって登る。
8時24分、鐘ヶ嶽0.7Kmの道標があるところで眼下に広がる街並みを見る(Fig.5)。
 Fig.4 道標
Fig.5 ようやくホットする

8時32分、ちょっと古いがカモシカ糞だ(Fig.6)!
Fig.6 古いカモシカの糞が道の上にあった

8時34分、鐘ヶ嶽まで20分の道標(Fig.7)、ここでザックを下し、スポーツ飲料を飲み、江の島方面(Fig.8)や大山(Fig.9)を撮る。
ここは、大きな岩場があり、そこでじっくり休みたいが、、、じっとしていると冷えてくる。
 Fig.7 道標

20分で山頂と書いてあるが、ぼくの歩き方なら30分だろう。学生たちなら15分?
この日は、午後2時半から町内の集まりがあるのでお昼前に帰らなくてはいけない。

Fig.8 大きな岩場に立って江の島方面を撮る

Fig.9 大山山頂がすぐそばに見える

9時6分浅間神社に着いた(Fig.10)。
ここで、新宿やスカイツリーを見ながらスポーツ飲料を飲む。
鐘ヶ嶽山頂までは、ここから60mとすぐだが、山頂は見晴しが良い訳ではない。  
Fig.10 浅間神社

9時19分、鐘ヶ嶽の山頂だ!
ここから山の神隧道の方面へのなだらかな下りの道となる。杉林から射し込む木漏れ日を浴びて気持が良い。
9時47分、テン糞を拾ったりしながら十字路となる道標の場所(Fig.11)に来る。
ここは、まっすく進むとすぐ急な細い崖の登りで梅の木尾根へ出て大山へ向かうルートだ。
Fig.11 十字路となる道標

十字路の道標がある鞍部から広沢寺温泉方面の日当たり斜面の下りを行く。
干からびたテン糞があった。もちろんゲットする。
Fig.12 乾いたテン糞を見つけた

10時にトイレのところに下りてきた。
浅間神社に着いてから約1時間の行程だった。
これから広沢寺温泉の駐車場まで40分くらいだ。
Fig.13 山の神隧道手前にあるトイレ

堰堤工事が終わっており、その路肩にサル糞が幾つも落ちていた(Fig.14)。1ヶ月前にサルの群れが通り過ぎたようだ。サル糞は臭いが、何を食べているか調べるためにゲットした。
Fig.14 サル糞だ

10時35分、車に到着。途中、15、6名の中高年男女の登山者が不動尻方面に向かい、もう一組の中年ペアの登山者とも行き交う。
歩いた距離はGPS上では7.6キロ(Fig.15)、約、3時間の道程だった。
テン糞5個とサル糞1個を持ち帰ってきた。
Fig.15 広沢寺温泉駐車場から歩いた鐘ヶ嶽ルート

これから糞洗いでもしようかなっと思ったら既に雨が降っている。
20日(火)で、ぼくは15日間の冬休み突入だ。何となくウキウキする。

0 件のコメント: