「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年12月7日水曜日

ネズミモチの実がこんなに黒くなった! The fruits of Tounezumimochi in Japanese became to be so black.

家の周りをカメラを持って散歩した。
トウネズミモチLigustrum lucidumの実がこんなに黒くなっている。
この実は、ヒヨドリのこれからの御馳走だ。我が家の狭い庭にも至るところにヒヨドリが糞として落としていったトウネズミモチの種子が発芽している。2、3年で3,40センチになるので、早めに抜き取らないと根が張って引っこ抜くのが大変だ。

Fig.1 家の近くのマンションの生垣に植えられているトウネズミモチ

Fig.2 黒くなったトウネズミモチの実

この写真を撮りながら、葛西の専門学校にやってくるハクビシンはトウネズミモチの実を食べることができるんだと思った。
都会の冬の木の実はアオキやモチノキ、ピラカンサなどの赤い実を含めて街路樹もある。
だから、葛西のようなコンクリートの建物ばかりのようなところでも生きていけるんだ。

0 件のコメント: