「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年12月9日金曜日

富士山や大山が見える場所 The places where Mt.Fuji and Mt.Ooyama can be seen.

連れ合いが車を買い替えてから、2週間になるが、まだ、家族の者は誰も乗っていない。
昨日は、晴れているので富士山が見える場所まで試運転を兼ねて行ってみた。
案の定、富士山がすぐそばに見える(Fig.1)。
35年前は、我が家からもちょっと歩くと富士山がFig.1のように見えたのだが、
今は、2、3キロ離れたところまでいかないと正面に見えない。

雲の上に浮かんで見える富士山は氷雪に閉ざされている。
いつか登ってみたいものだが、、、、。

Fig.1 12月8日、13時34分の富士山

大山も見える。大山は山頂にある鉄塔があるので、すごく判り易い(Fig.2)。
晴れているので、きっと多くの登山者がいるのだろう。
山頂から右手前に下がる尾根は見晴し台に続く尾根だろうか?
右になだらかに落ちる尾根は大山北尾根だろう。クマの台座や糞などがあるかな?
今日もネクタイ尾根を歩く人たちがいるのだろう。

Fig.2 Fig.1の富士山の右側に見える大山

このところ、右足をかばった歩きをしている。
今までは痛くてもその内、治るだろうっと安易に考えていた。
しかし、整形に行って貼り薬を貰ってから、痛いのは筋肉が悲鳴をあげているんだ。足が痛くならないように歩いてやろう。もう、古希を過ぎたんだ。大事にしなくては!

0 件のコメント: