「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年12月21日水曜日

丹沢実習で見つけた糞の内容物  The contents of droppings that were found in Tanzawa outdoor exercise.

先日16日の丹沢実習で拾った糞は6個であった。
1個は写真記録が無いテン糞だった。その糞の写真を撮るために、10円玉と一緒に写す木の葉を探したこを覚えている。沢から再び宮ケ瀬尾根に戻ってきて間もなく見つけたものだった。

まー、兎も角、イノシシ、テン、タヌキの今の時季の食べ物は以下のようなものだった。

①イノシシ糞 
土砂と大半が5~30ミリの樹皮繊維かな?
土砂が多く混じっていたので木の根などの樹皮を食べたようだ。
Fig.1 ①イノシシ糞
②テン糞
カマドウマの脚、 マメガキの種子3個、ケンポナシの果柄と種子3個、サルナシ果皮、種子多数
マメガキ、ケンポナシ、サルナシなど今の時季のテンの食べ物だ!これらが見つけられなくなると何を食べるようになるかな?
Fig.2 ②テン糞
③タヌキ糞 
5~40ミリの硬い白毛多数、キブシ果肉、種子多数、マメガキ種子1個
キブシか!もう真冬に食べるキブシ食いになっている。神奈川県では11月15日から猟期に入っているので、白毛は解体したシカの死骸の残りでも食べたのかな?
Fig.3 ③タヌキ糞
④タヌキ糞
5~40ミリの硬い白毛多数、キブシ種子多数、マメガキ果皮付き果肉、種子8個、
これもたくさんの白毛だ。近くの沢(堤川か?)で解体されたシカの死骸があるのだろう。
Fig.4 ④タヌキ糞
⑤タヌキ糞
小昆虫脚、外骨格、節足動物脚、外骨格、キブシ種子多数、マメガキ種子3個
コヤツは腐葉を漁って、小さな節足動物を食べ、さらに林床に落下したキブシやマメガキの果実を拾い食いしたようだ。
Fig.5 ⑤タヌキ糞
写真記録がない物
テン糞
ムカデ4センチ1匹、キブシ種子多数、サルナシ種子多数
このテンは大好きなムカデを食べ、木に残っているキブシやサルナシの果実を見つけて食べたんだ。

今朝、久しぶりに丹沢山麓を歩いてきた。歩いたのは鐘ヶ嶽だ。右足のアキレス腱炎はかなり回復した。家に閉じこもっているよりも痛くても歩きたい。テン糞を5個拾ったよ!
            

0 件のコメント: