「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年12月5日土曜日

早戸川林道を歩く 続)  Wolked on the Hayatogawa forest road cont.)

9時53分、残ったガードレールに沿って歩こうと思ったら、何と、手前にテン糞がある。テンもこの幅30センチくらいの路肩を渡ったのかな?テンならぼくのようにガードレールを支えにしながら歩く必要もないだろう。ぼくは、早戸川に尻を向けて、両手でガードレールを触りながら、カニのように横歩きだ。足を横に広げて一歩一歩歩く。
図1.テン糞5
図1'. マメガキの種子が浮き出ているテン糞5 
10時2分、渡り終えて、道が陥没したように無くなったところを振り返る。やはり不思議だ。ここにあった土砂やアスファルトはどこに行った?それと、ガードレールの支柱はコンクリートに真っ直ぐ全部埋められている訳ではないんだ。曲げられて半分以上は道路側に出ている。コンクリートに埋まっている支柱はほんの僅かだけだ。
図2. 渡り終えて振り返る
10時8分、土砂が道全体に広がっている。歩きにくい。でも、既に多くの歩いた人たちの踏み跡があるので、その跡を辿る。
図3.土石流でもあった?
10時9分、土石と倒木が道を塞いでいる。でも、ここも踏み跡があるので、そこを行く。
図4.岩や土砂、倒木が道を塞ぐ
10時14分、おー又もテン糞だ!同じ個体のものだろう。茶色の糞はサルナシの種子や果皮が出ている。黒いのは?洗うと何が出てくるかな?楽しみだ!もちろん二つとも拾う。

図5. テン糞6
10時17分、おー、今度も岩や倒木が道を塞ぐ。
図6. 道が岩や倒木で埋まる。
10時19分、エ?またも岩の上にもテン糞だ。サルナシの種子や果皮が見える。しかし、黒っぽいから、サルナシ以外に昆虫かムカデでも入っているかな?
この岩だらけが続く(図8)。
図7. テン糞7 キブシの葉を添える
図8. 岩だらけが続く
10時23分、サルナシの種子が浮き出たテン糞だ!
図9.テン糞8 ウラジロガシの葉を添える
10時25分、またもテン糞だ。これはサルナシとエゾエノキの実を食べた? あまりにもテン糞が次々に見つかる。糞の横に500円(何故か今回も財布には10円玉がない。500円は白っぽいので反射する)コインを置き、添える葉を探し、写真を撮り、チャックのついたビニール小袋に容れ、大きなチャックのついたビニール袋にいれる。この工程に少し時間を取られる。この為、なかなか進まない。
図10. テン糞9
10時29分、テン糞をまたまた見つけてしまう。もう、10個目だ!お菓子の入っていたビニール袋もいっぱいだ。
図11. テン糞10
10時43分、電柱が倒れている。丹沢観光センターまで電気と電話が引かれていたのがこれで完全にダメになってしまった。20年くらい前に何度か専門学校の宿泊実習に使わせてもらった。閉鎖する時に観光センターを買わないかと冗談半分で云われた。確か、2億ちょっとだとか云っていた。平塚方面に住んでいるオーナーだった。
日本に活気が溢れていた1980年代に、この丹沢観光センターや奥野林道終点の大平キャンプ場にもハイカーやキャンパーが溢れ、登山道も整備されていた。それが、多くのキャンプ場は閉鎖され、廃道になった登山道も多い。山好き自然好きだが、人々の山への嗜好やアプローチの仕方が変わったのだ。
図12. 丹沢観光センターへの電線や電話線を送る電柱が倒れる
10時46分、倒れた電柱を過ぎて、また、こんどは太い丸太が道路を覆っている。
図13. スギだろうか倒木が道を塞ぐ
10時48分、倒木の上にテンが糞をしている。そろそろ、三日月橋だと思うのだが、吉備出版の守屋著の地図を見、Geographicaを立ち上げ現在地を確かめる。もうすぐ、三日月橋だ。三日月橋は大丈夫かな?橋が崩れていたら、早戸川を渡れないだろう。兎も角、先ずは三日月橋の所に行きたい。
図14. 倒木の上のテン糞11
10時52分、三日月橋がそのままの形で残っている。バンザイ!橋の手前にテン糞だ。左側の糞はサルナシの果皮と種子だ。右の黒いのはまん丸い大きな黒い種子or果実もある。何を食べたのか?
図15.テン糞12

0 件のコメント: