「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年12月9日水曜日

今の時季の早戸川林道沿いのテンはサルナシ、マメガキ、エゾエノキの食べている。 The martens in/and along the Hayatogawa forest road eat the furuits of taravine,

松茸山登山口から歩き始め、早戸川林道の三日月橋から500mちょと行ったところで引き返してきた。12キロちょっとの歩いた距離であった。それを4時間くらいかけて歩いたことになる。
歩いたルート上のテン糞の位置からも、ゲートを過ぎてからテン糞が多くの場所で見つかったことが解かる(図1)。
何故、こんなにもテン糞があるのかどう考えたら良いのかまだ答えは出てきていない。ただ、サルナシ、マメガキ、エゾエノキがこの早戸川林道沿いに多く生育していることは確実だ。そのため、まさか、この時季にこの界隈のテンたちがこの地に採食のために集まってきているのだろうか?

糞を洗って、内容物を同定できた。
テン糞1
サルナシ種子・果肉果皮、マメガキ種子・果肉果皮

テン糞2
マメガキ種子・果肉果皮

テン糞3
エゾエノキ種子果肉果皮、マメガキ種子・果肉果皮、カマドウマ脚・産卵管・外皮
エゾエノキは果実と表した方が正確かもしれない。種子や果実、果皮が別々にあるのではなく、果皮・果肉が破れているものの殆んど果実そのままで出てくる。
直翅目のカマドウマが捕食されるのは、落ち葉などの下にいるカマドウマをその臭いを感知して捕食しているというよりも、テンが隠れ場所としているような穴にカマドウマも隠れているのかもしれない。
テン糞4
エゾエノキ種子果肉果皮

テン糞5
マメガキ種子・果肉果皮

テン糞6
サルナシ種子・果肉果皮、マメガキ種子1個、エゾエノキ種子果肉果皮

テン糞7
サルナシ種子・果肉果皮、マメガキ種子1個

テン糞8
サルナシ種子・果肉果皮、

テン糞9
エゾエノキ種子・果肉果皮

テン糞10
マメガキ種子・果肉果皮、昆虫脚

テン糞11
エゾエノキ種子果肉果皮

テン糞12
サルナシ種子・果肉果皮、エゾエノキ種子果肉果皮

テン糞13
サルナシ種子、マメガキ種子・果肉、昆虫脚

テン糞14
エゾエノキ種子果肉果皮、キブシ種子4個、サルナシ種子
キブシの種子が出てきたのはちょっと驚いた。もう、キブシの果実食いが始まったとも言える。
テン糞15
エゾエノキ種子果肉果皮

テン糞15'
マメガキ種子・果肉果皮

テン糞16
サルナシ種子・果肉果皮、マメガキ種子・果肉果皮、エゾエノキ種子果肉果皮、羽毛
今の時季のテン糞に羽毛(羽根以外の身体の羽毛)が出てくるのは珍しい、多くは春である。渡りの途中で弱った小鳥が捕食されたのかな?
テン糞17
サルナシ種子・果肉・果皮
以上をまとめたものが表1である。サルナシを食べた痕跡の種子・果肉果皮は9個の糞から、マメガキは10個の糞から、エゾエノキは9個の糞から出てきている。ほとんど同じ時間帯に2種類以上の果実を食べたのは6個の糞だけであり、サルナシだけ食べた糞は2個だけ、マメガキだけは4個の糞だけ、エゾエノキだけを食べた糞が出て来たのも4個だけでであった。また、カマドウマや昆虫を含む動物を食べたものは4個あり、いずれも他に果実を食べていた。
表1.テン糞①から⑰の内容物
場所による、糞の内容物の差は特に見当たらない。今の時季はサルナシ、マメガキ、エゾエノキの果実食いがこの地域のテンたちの主要な食物であると云える。これらの糞が何頭のテンの糞なのだろうか?
図1. 早戸川林道歩いたルートとテン糞①~⑰の位置
⑤は道路陥没箇所、⑫は三日月橋の所
テン糞⑯はお昼を食べた場所

今日も、専門学校だ!来週の水曜日で冬休みとなる。コロナ禍の中で電車の乗客も一段と増えてきた。さらに、若い学生と接するのでコロナに罹らないようにマスク、手洗いを徹底したい。

0 件のコメント: