「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年12月22日火曜日

日本生息食肉目の分類・検索授業  The class of classification and search about Carnivora in Japan

16日(水)の専門学校の今年最後の授業で、日本生息の食肉目の頭骨による分類・検索を行った。頭骨は、我家の廊下の棚にあったものをザックに容れて持って行った。
並べた頭骨は、イヌ亜目のイヌ科3属、クマ科1属、アライグマ科1属、イタチ科3属の8種と、ネコ亜目のネコ科1属、ジャコウネコ科1属、マングース科1属の3種であった。イヌ科はイヌ、キツネ、タヌキの3属である。イタチ科はイタチ、テン、アナグマ属の3種であり、もちろんカワウソやラッコの属は無い。
この日は、頭骨上面からの分類・検索だ。これまで、トガリネズミ目、齧歯目、翼手目、兎形目、鯨偶蹄目の科の分類・検索と属の分類・検索をやってきた。齧歯目や翌手目はほんの僅かしか手持ちの標本がないので、ネットや図鑑から拝借した写真を使った。
さて、机の上に並べている頭骨は誰なのか判るだろうか?
余りにも小さいので拡大しても無理かな? 先ずは、やってみて!
図1. 机の上に11種12個の頭骨を並べた

図2. 先ず、NSさんが、、

図3. そして皆集まった
この日は、図3の写真を撮った後、研修に行ってる女子1人を除いて9人が出席した。朝、10時40分からの2時限目の授業だが、朝起きられないようで来るのが遅い!

イヌ科の中でイヌ属の頭骨が一番がっしりしている。また、イタチ科は3属ともがっしりした頭骨だ。クマ科、アライグマ科、ジャコウネコ科もがっしりした頭骨だが、ネコ科やマングース科はキツネやタヌキと同じくらい華奢で骨が薄い。

 図1の左から、ツキノワグマ、キツネ、イヌ(ビーグル)、イタチ、アライグマ、テン、ネコ、タヌキ、ハクビシン、アナグマ、マングース、ノイヌ


0 件のコメント: