「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年12月29日火曜日

白梅が咲く  The white Japanese apricot blooms

庭に出ると、大分冷えてきた。それでも水蓮鉢の氷は張っていない。狭い庭は10歩も歩けば行き止まりだ。だから、ぼくが庭で見る物は植物の冬芽の状態だ。モモはもう、かなり花の蕾が大きくなってきている。見ていると二つの蕾が大きく膨らんで花弁を開きそうだ。まだ、年内だ。
寒い冬が無ければ美味しい漬物は漬けられない。先ほど、干してあった聖護院大根を取り込んで塩漬けにした。2週間も干したので、半分以下の大きさになった。また、2週間ほど待ってから味噌・酒粕に浸けなおす。来年1月の下旬には食べられるだろう。親父が釧路の冬でやっていた事の真似事だ。旨くできたら、毎冬作ろう。聖護院大根はネットで見ると2個で2480円もするんだ。

図1. 膨らんできたウメPrunus mumeの蕾
図2. 花弁が開きそ

0 件のコメント: