「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年12月4日金曜日

早戸川林道を歩く  Walked on the Hayatogawa forest road

明日は、「姫次に行ってくる」と昨夜、夕食後連れ合いに云う。遅くなるかも知れないからヘッドランプも持ったと話す。
今朝4時に目覚める。トイレに行きそのまま起きるかどうか迷う。5時まで寝ようと寝たのが良くなかった。次に目覚めたのが6時を回っている。慌てて昨夜用意したザックやショルダーバックを持ち、テルモに熱いコーヒーを容れて、6時半に家を出る。案の定、渋滞だ。6時を過ぎると途端に道は混み始めることは知っていたが、兎に角今日は山の中を歩きたい。しかし、もう、ぼくの足では姫次は無理だ。ガソリンも少ないので、途中で満タンにする。早戸川林道を歩いて伝導まで行こう!

8時40分、車を松茸山登山口のところに置く。1台分入れる隙間がある。良かった!
9時18分、ゲートの脇を通る。これまで全く道は崩壊もしてないし、土砂崩れもない。何だ?どうしたんだ一体?どこが崩壊しているんだろう?
       
図1. ゲートを脇をすり抜ける
9時25分、おー、テン糞だ!マメガキの種子が出ている。幸先が良い。
図2.テン糞1
9時26分、来た方を振り返る。山は黄色と茶色が多い。青黒いのはスギやヒノキだ。
図3. 振り返る
9時32、林道に陽が当たっている。温かそうだ。ここから見える範囲でも土砂が崩れたり、林道が崩壊しているような箇所は見当たらない。
図4. 陽の当たる早戸川林道
9時37分、またもテン糞だ!これにもマメガキの種子が見える。
図5. テン糞2
9時38分、シカ?カモシカ?イノシシ?誰の足跡だ!
図6. 誰の足跡?
図6'. イノシシの足跡だ!
9時43分、またまたテン糞だ!これにもマメガキの種子が浮き出ている。
図7. テン糞3
9時48分、えー、またテン糞だ!大きな丸い種子がある。エゾエノキの種子かな?
図8.大きな丸い種子があるテン糞4
9時50分、おー、ガードレールとコンクリートを残して林道がすっぽり無くなっている。
図9. 林道が無くなっている
図9’. ん?どうしてこうなったんだ?
林道上を覆っていたアスファルトやその下の土砂はどうやって消失したのだろう。ガードレールを支えるコンクリートはそのまま残っているので、さらに下をエグリ取られたのだろう。
ガードレールを支えにしてここを渡る。
この時は、まだ、伝導まで行こうと思っていた。
が、次から次へと土砂崩れや倒木、さらには電柱が倒れており、三日月橋に辿り着く頃にはすっかり疲れてしまった。

0 件のコメント: