「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年12月27日日曜日

テン糞とタヌキ糞の内容物    The contents in the scats of martens and racoon dog

 一昨日は雨が降るかと思っていたら朝から晴れている。昼過ぎ温かくなったので庭に出て糞洗いをする。

テン糞5だと思って拾ってきたものが洗って内容物を確かめている時にその臭いからタヌキ糞だと判った。全ての糞にマメガキの種子や果肉・果皮があり、サルナシを食べている糞も5個の糞から見つかった。また、テン糞3からはイヌガヤの実を食べた残りの種子が出て来た、また、タヌキ糞からはケンポナシの種子が4個出て来た。また、二つのタヌキ糞からは腐葉を食べたと思われる砕片やその時に一緒に食べたと思われる土砂がでてきた。それらをまとめて図9に示した。また、見つけた糞の位置は図9に、糞から出て来た内容物をまとめたの表1である。どうしても山での糞などのフィールドサインを見つけるのは登りの時に多く、下りは見落としてしまいがちだ。

図1. 8:29 テン糞1
マメガキ種子・果肉果皮、サルナシ種子・果肉果皮

図2. 8:33 テン糞2
マメガキ種子・果肉果皮、サルナシ種子・果肉果皮

図3. 8:52 テン糞3
イヌガヤ種子、マメガキ種子、サルナシ種子・果肉果皮

図4. 9:06 テン糞4
マメガキ種子・果肉果皮、サルナシ種子・果肉果皮

今冬、初めてのケンポナシを食べた糞だ。下の糞粒3個の内、左の一番大きいモノを拾ってきたが、ケンポナシの種子が4個あった(図)。他の二個も拾って洗ったら、ケンポナシの果柄なども出てきたかも知れない。
図5.9:45 タヌキ糞だ!
マメガキ種子・果肉果皮、サルナシ種子・果肉果皮、ケンポナシ種子、腐葉片、砂泥

洗うと糞が固く、砂泥がたくさん出、さらに机上で茶漉しの残渣を調べたら臭いからタヌキ糞だと確信した。
図6. 9:55 テン糞5ではなくてタヌキ糞だった
マメガキ種子・果肉果皮、腐葉片、砂泥

図7.10:06 テン糞6
マメガキ種子・果肉果皮

図8.13:45 テン糞7
マメガキ種子・果肉果皮
図9に今回のテンとタヌキの食べているものをまとめた。両者の食べている物はほとんど同じだ。ただ違うのはタヌキは腐葉砕片や砂泥が糞に多く入っていることから木に登って果実を食べることもあるが、林床に落ちた果実を漁っていることが多いのではないかと思われる。一方、テンは地上に落ちた果実を食べることは少ないように思える。
図9. テンとタヌキが食べている物

図10.ルートの中のテン糞①~⑦とタヌキ糞の位置

今日は27日、今年も後4日だ。友人のTGが、七沢温泉に小林多喜二が匿われていた旅館「福元館」があることを知らせてくれた。今年はコロナ禍で命拾いをした。それは、昨年の2月14日から8日間横浜港を発着するあのクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスに乗っていたのだ。コロナ禍のため、今までとは違った1年になった。今までやらなかった動画編集をほんの少し覚えたこと、手洗いをこまめにするようになったこと、食事・呑み会をしなくなったことがあげられる。そして、一昨日義兄が肺癌で亡くなったのに葬儀は行えない。このウィルスとの生活が日常になっていくような恐ろしさを感じている。

0 件のコメント: