「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年4月16日水曜日

カヤバが! The sedge field has changed to ,,,,,,.! Continue:The Isezawa vally.

14日の伊勢沢の続きです。
伊勢沢林道の音見橋のところから、橋を渡らないでまっすぐ林道を進み沢に入ります。
そのまま沢を遡上していくと沢は東に曲がる、
登りやすそうな斜面から東の尾根(熊ノ平)を目差して汗をかきます。
登りついた熊の平からさらに登ったところです。
以前、ここはカヤバだった。
実は、先日やまぼうしさんからプレゼントされたネズミ
(ヒメかカヤか?近いうちに骨をアップします)のことで
10年くらい前にカヤバだったところに来たのです。
ここで、カヤネズミと巣を見つけたことがあったので、気になってきてみたのです。
まるで、禿山同然です。5、6月にはススキが伸びてくるだろうか?
カヤネズミたちはどこに行ったのだろうか?
 ススキの根は残っていないか地面をみました。
わずかに枯れた根が残っています。
こんな根でもシカたちが食べているようです。

 下の地図はの赤線はGPSの軌跡です。
緑で囲った部分がかってススキで覆われていた場所です。
かっての写真を探したのですが、撮ってはいませんでした。 

2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

おはようございます!

花はイタヤカエデじゃないかな。
http://naturekiyokawa.blog118.fc2.com/blog-entry-43.html

fukuda, fumio さんのコメント...

え?
12日の「清川村の自然観察日記」の
何を見ていたのだろう?

イタヤカエデの花ですね。フワーンとして柔かそうでしたよ。

またまた、ありがとう。