「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年4月28日月曜日

タヌキはイネ科草本を何故たべる?. The reason why racoon dog eats the gramineous grass?

4月24日の土山峠・宮ケ瀬尾根・ハタチガ沢林道・堤川林道の続きです。
今日は、タヌキ糞についての考察です。
タヌキ糞1:
土壌動物外骨格・翅
 
タヌキ糞2:
キブシ種子多数果実2個、単子葉2センチ前後11枚、羽毛7ミリ、毛根1、不明骨片、
節足動物外骨格、アシナガバチ?腹部、サワガニ脚一部、
  
タヌキ糞3:
キブシ種子多数、節足動物外骨格・脚・触覚・翅、環形動物外骨格
 
タヌキ糞4:
キブシ種子、土壌動物外骨格・脚・翅、トカゲ足
上の四個のタヌキ糞の内容物をまとめて表にした。  
3個にはキブシの種子がたくさん含まれており、しかも糞2にはキブシの果実が2個が噛み砕かれないまま残っていた。さらにこの糞にはまだ青い単子葉の2センチ前後に咬み千切られた葉が10本以上もあった。
全ての糞に腐葉土に生息している土壌動物と云われる昆虫を含む節足動物の外骨格や脚などが含まれ、羽毛やトカゲの足の部分なども含まれていた。
タヌキたちは、まだまだ林床に落ちているキブシの果実を採食し、温かくなってきて腐葉土の中に蠢いている物たちを食べている。
注目すべきは糞2から出てきた単子葉の葉である。1本、2本の葉なら腐葉土とともに食べたと考えられるが、2センチ前後の葉が10本以上含まれていた(糞2をクリックして拡大すると判ります)。以前にも何度かイネ科の葉が数本混じっていたことがあったが、これらにはついては間違って取り込んでしまったものと考えていた。しかし、しばしば飼い犬がイネ科の葉を食べることがあるが、それと同じようにタヌキが体調(整腸)を整えるような行動なのかも知れないが、どうだろうか?
マハレのチンパンジーは、葉を咬まずに飲んで整腸(虫下し)にしたり、
あるいは鼻穴に棒をさしてクシャミをして鼻水を出したりする行動が知られているが、
野生動物であるタヌキにも、喉が乾いたら水を飲むのと同じようにお腹の調子が悪くなれば
ある特別の草や何かを食べる先天的行動をもっているとしても不思議ではないだろう。
 
ヒトはヒトになるかなり前の段階から先天的行動として薬草を利用していたかもしれない。

2 件のコメント:

bluetittit さんのコメント...

ネコはイネ科草が好きなんじゃないかと思うことがあります。市販しているのはエンバクらしいですが、屋内飼いのうちのネコは、イネ科草のアートフラワーの先を齧っていました。尖っているものに惹かれたんでしょうかね。

イヌも庭に出すとよく葉っぱを食べています。でも獣医さんによると、あまり選んでいないらしいです。散歩のさいにはなぜかセイタカアワダチソウの若い葉を選んでよく食べます。イヌがこの葉を食べる話は、ドッグランでもよく聞きました。どちらの場合もなぜ食べるのかよくわかりませんが、尖った葉に惹かれるネコを見ていると、タヌキもイネ科を選んでいるのかな、という気がしますね。

チンパンジーの話、おもしろいですね!

fukuda, fumio さんのコメント...

bluetittitさんへ
 え?ネコもイネ科の草を齧りますか!
ネコは飼ったことがないので、庭にやってくる他所のネコを見るだけなので気が付きませんでした。

イヌもネコやタヌキも植物を食べても消化はしていないので、お腹を満たす以外の別の目的で食べて(齧って飲み込んで)いるわけですね。
薬草研究の面から、動物たちが食事以外で食べる植物なりを調べる人がもっと出てこないかな?
http://www.ichinomiya-h.aichi-c.ed.jp/ssh/h22sshhoukokupdf/C1.1saru.pdf
それには、もっともっと多くの人たちが動物たちの行動生態に興味を持ってくれなくてはなりませんネ。