「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年4月23日水曜日

開いたカヤランの花  The flower of Sacrochilus jap. that has been bloomed

今日、昼過ぎに日吉から帰宅して、庭のカヤランの写真を撮った。
朝、出かける前に見たときよりもさらに開いている。
フウランは、ようやく株の葉の間から花芽が顔を覗かせているのに、カヤランはもう咲いたのだ。
もっとも、三つあった蕾の内咲いたのは一個だけだ。もう一個もあと三、四日すると咲きだすだろう。でも、真ん中の一個は蕾が大きくならないで消滅するだろう。
このカヤランが一本の花茎にいくつ花を付けるのだろうか?
2012年3月にスギ林で拾ったものだ。
庭にウメの木にしばり付けておいたがダメなのでフウランの鉢の端っこに植え付けていたのだ。
昨年の9月29日には針状の花茎を出し始めた。
花芽が出て6カ月半かかって、とうとう咲いてくれた。
こんなに花茎が伸びてから花を咲かせるランは初めてだ。
明日はもう、丹沢のどこに行こうかな?
疲れをとるのは山を歩き回るのが一番だ!
キクザキイチゲはもう終わったかな?
それとも死骸探しにしようかな?
カメラのレンズを吹いたり、充電をしたり今からもう行く準備を始めている。

0 件のコメント: