「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年4月4日金曜日

カナヘビだ! A lacertid is!

4月2日の伊勢沢林道の続きです。
お昼のインスタントラーメンにアザミの新芽を鍋に入れて一緒にグツグツさせようと思って、
アザミの新芽に近づいた。素早く動くものが、トカゲ?と思ったが、身体の色ですぐカナヘビだと判る。コヤツ、すぐ木の根元でこのままの状態で動かない。
周囲の色と似ているので、隠れているつもりだろう。
ストックで石の向こう側をガサガサとさせてやった。
ヤツは木の根元を巻いて、枯れ葉の下から顔を出した。
上の写真を拡大したものだ。お昼の楽しい時間を騒がすヤツはお前か!
っとこちらを睨んでいるようだ。
お天気が良く、歩いていると暑く、セーターまで脱ぐくらいであった。
そんな陽気に誘われて越冬していた処から出てきたのだろう。
お腹が大きく見えたのでメスだったのかな?
実は、この後、コヤツを捕まえた。
歯を見せてもらおうと思ったが、無理だった。
 
昨日に続き今日も雨だ。拾ってきたテン糞は外で洗えない。
庭の梅の木のフウラン鉢に植えているカヤランの花芽が3個膨らんできた。
楽しみだ。いつの話しになるか判らいが、株が増えたら、拾ってきた付近の木につけてあげよう。

0 件のコメント: