「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年4月24日木曜日

これは何リンドウ? What is this gentian?

今朝、5時45分に家を出て、仏果山登山口にある大棚沢駐車場に車を置いて、
土山峠まで25分かかって歩き、湖岸道路を歩いて、宮ケ瀬尾根の猿ヶ島まで登り、
そこから、ハタチガワ沢林道まで下る。
9時43分、尾根の途中でまるでセンブリのようなフデリンドウのような、リンドウと出合う。
 ぼくが知っているフデリンドウは茎が華奢で、こんなにいっぱい花を付けているのに出会ったことはない。これは何リンドウだろうか?
 
帰宅したのは1時半、風呂に入って、ビールを飲んで一息ついてこれをアップしている。

2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

大棚沢に車を置くのですか・・・面倒ですね!
でも先日も土山峠に止めている車に注意している警察官を見かけました。
ダメならダメと書いておけばいいのにね!

これは花つきの良いフデリンドウです。
もうすぐ咲きそうですね。
それとも晴れた暖かい日中なら咲いていたのかも。
これは3年前の4月27日に仏果山で見た物です。

http://blog-imgs-17.fc2.com/n/a/t/naturekiyokawa/R0055843.jpg

fukuda, fumio さんのコメント...

え?フデリンドウなんですか!
今日は、暑いと思うほどの天気だったので、多分、11時ごろまで待てば咲いてくれたと思うのですが、朝日が当たっていたがまだ早いせいか花が閉じたままでした。

でも、見たときはセンブリ?センブリが何故春に?と思いました。
コメントありがとうございます。
ぼくが土山峠に戻ってきたら、車が2台停めてありました。堤川林道を散策している老夫婦たちの車のようでした。警察に咎められなければ良いのですが。