「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年4月11日金曜日

ルリタテハが目覚めた。 Blue Admiral has waked up.

4月8日、広沢寺温泉から不動尻・唐沢峠・梅ノ木尾根・大沢分岐の
続きです。
 
おー、越冬から目覚めたルリタテハKaniska canaceだ!
山から下りてきたら、舗装された「二の足林道上」を飛びまわっていた。
 林道山側の日向にはニガイチゴの花が咲いていた。
 ヘビイチゴの黄色の花も太陽の光を反射させている。
 これは、大沢分岐から下ってきてあった、マルバダケブキの芽生えがスギ林のいたるところに!
 ヤマトリカブトの芽生えも!
広沢寺温泉近くでヤマブキの黄色の花
これは、農家の庭に咲いていた木の花?
ウワミズクラではないし、なんだろう?
故郷の釧路はまだ時々雪が降っているようだ。
が、こちらは温かで、我が家の庭でもカナヘビを見つけた。
近くの家の八重桜が咲き始めたので、昨日はデンドロビュームを屋外に出した。
一昨日は、慶応の最初の授業が始まった。
第一回目の授業は学生たちが授業を選ぶために90分間に35分の紹介授業を2度行った。
単位が取れやすそうな、あるいは面白そうなものを狙って学生たちは動き回る。春は新入生も上級生も皆気持ちを新たにしている気持がこちらにも伝わってくる。
一人でも丹沢山麓歩きをしたいという学生が聴講してくれるかな?

0 件のコメント: