「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年4月3日木曜日

昨日見つけた死骸、死骸、死骸、、、   The carcass, carcass, carcass and ,, that I found yesterday.

昨日は、やまぼうしさんと会った後、伊勢沢林道を歩いた。
そこは動物たちの死骸が散在していた。
最初に見つけたのが、これだ!
山側の側溝に枯葉、枯木とともに埋まっていた。
スミレやヤマルリソウの写真を撮っていて、見つけたのだ。
また、タヌキ?と思って見ると違う。ノネコだ。
お腹にはウジが湧いていた。
死骸の上に枯木を乗せ、そのうえに枯葉で覆った。もちろん近くの木に目印をつけたよ。
雪が融けた跡は、荒れ放題だ。 
 ん?たくさんカラスが群がって騒いでいる。ぼくが近づくとカラスたちは逃げる。
何を食べていたんだ?カモシカだ!
頭部が見当たらない。
さらに、日向の斜面の草木の芽生えを見ながら歩いていく。
え?また死骸だ。シカだ! 
さらに、また死骸だ。いずれも頭が無い。
狩猟されたものではない。
え?今度はシカかカモシカの骨盤と仙骨や腰骨だ。
これまで見てきた死骸とは違ってまだ新しい。 
メスジカの頭骨だ。これは古いので持ち帰った。
林道終点から山道を登って、沢に沿った危ない木道を渡っていく。
ヤマトリカブトが元気よく出ている。シカが食べないから下草はトリカブトが増えてきた。
大雪の影響だろう。倒木が多い。
うわー、もうここでギブアップだ。
でも一応登ってみる。 
やはり、無理だ。諦めて帰ろう。 
 
 


4 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...

あおはようございます

まだ雪がこんなに残っているのですね!
何日か後に一斉に花が咲くのでしょうね。
まるで北国のようにね。

早戸川林道でも直径1m位の岩が
崖から転がり落ちてガードレールで
止まっているような所がありました。
今年はどこの道も荒れていますね。

fukuda, fumio さんのコメント...

3月12日に伊勢沢に行ったときは、林道も雪でしたが、まだ林道にも雪が残っていました。
でも、この陽気でこの雨、今月中旬には雪も消えるのでしょうね。
そして、一斉に花が咲くのは下旬かな?

伊勢沢はすごい荒れようで、次回はナタかノコギリを持っていきます。

take隊員 さんのコメント...

隊長が言われてたように屍骸が多いですね〜。
これの何10倍か、もっとあるんでしょうね。

fukuda, fumio さんのコメント...

take隊員へ
沢沿いの林道歩きでさえこのように死骸が多いのですから、沢歩きをする人たちはこれからたくさんの死骸を見つけると思います。

それにしても、白銀林道、リスばかりでなくヤマネの生態も写真ででてきますね。
楽しみにしてますよ。