「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年4月29日火曜日

我が家の野生動物   Wildlife in my home.

朝5時半頃に新聞を取りに外に出た。
っと!駐車場の門塀のところにヤモリを見つけたので、
慌てて家に入ってカメラを持ってくる。
最初に見つけた場所から少し移動したが、まだいる。
と、急に何かに驚いたようにさぁーっと移動したと思ったら、別の個体が出てくる。
ん?きっとオスとメスだ!
嬉しい。卵を産み、増えてくれる。
このところもう何年もヤモリが家の内外でうろちょろしているので嬉しい。
庭に回って、水鉢をみたら、あのヤマアカガエルが顔を出している。
昨日は昼間見た時は、浮き草を取り出しても見つからなかったが、夕方顔を出していたのだ。
日中はどこかへ散歩しているのかもしれない。
我が家の狭い庭にはヤモリやカエルの他にもトカゲやカナヘビを見かけることがある。
ヤマアカガエルは卵を丹沢から持ってきたが、他はもとからいた野生動物だ。
今年は、シジュウカラが巣箱を利用してくれなかった。巣穴を窓から直接覗き込めるような位置にしたのがまずかったのかな?で、もう遅いかもしれないが先ほど以前のように変えた。
ツバメが巣を作ってくれる家にするにはどうしたら良いのだろうか?
明日は平日なので学校だが、GWに突入しているので、どのくらいくるかな?

0 件のコメント: