「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年4月26日水曜日

素晴らしい春の山  Wonderful spring mountain!

24日にMさんと歩いた山麓は素晴らしかった。尾根はちょっと風があり肌寒くもあったが、麓ではヤマブキの黄色の花が目に飛び込み、登るにつれてミツバツツジやマメザクラ、アセビが咲き誇り、針葉樹の濃い緑と落葉樹の新葉の萌黄色のコントラスト、ところどころにボンボリのように淡く灯るヤマザクラ、胸一杯おいしい山の空気を吸い込み、Mさんと二人でただただ山の緑に見惚れていた。5月になればウツギの仲間の白い花がで埋まることになる。
見晴広場付近から不動尻方面を見下ろす
ちょっとピンクぽいマメザクラ花
ヤマツツジのこの赤い花が凄く新鮮に感じた
これは花が白いからオオシマザクラ?
そして、山麓の林床には、タチツボスミレ、キランソウなどが咲き、尾根沿いにはフデリンドウやタチキランソウたちがあり、シカに食べられないマルバタケブキの葉が目立った。
フデリンドウだが、曇り空のため花が閉じている
タチキランソウ
ん?これはジュウニヒトエ?イヤ、タチキランソウで良いのかな?
東屋付近のマルバダケブキの芽生え

2 件のコメント:

やまぼうし さんのコメント...



下から2番目の花は「ツクバキンモンソウ」です。
ジュウニヒトエやキランソウの中間ですが
より標高の高い場所で見られます。

もうヤマツツジが咲き始めたのですね!

最近谷太郎林道に行くことが多いのですが、
オオルリが鳴きはじめ、カジカガエルも涼しげな声で鳴いています。

fukuda, fumio さんのコメント...

やまぼうしさんへ
コメントありがとうございます。
ツクバキンモンソウとのこと、これでまた一つ新しい名前を知ることになりました。

ミツバツツジのピンク色の花を見慣れると、このヤマツツジの花の色がとても鮮やかに見えました。
堤川林道でもカジカガエルの声を聞きました。春の山は素晴らしいですね。
また、皆さんと一緒に歩きたいと思っております。