「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年4月2日日曜日

サクラが咲きはじめた。  The cherry blossom began to bloom!

散歩がてらサクラの様子を見に行ってきた。
2、3分咲きという段階だった。
それでも、この2、3日前の寒さとはうって変わって晴れて温かくなってきたので、ベビーカを押した家族連れや熟年夫婦、若いカップルなどが河畔に備えられている椅子などに座って食事をしたり、コーヒーなどを飲んでいて、一人で歩くぼくは何となく気恥ずかしい思いである。
 場所によってまだ2、3輪しか開いてない木をあった。
我が家の近くの商店街の側に小さな公園があり、そこには大きな3本のサクラの木があるが、それらは5、6分咲きであった。
釧路ではまだ雪が残り、サクラ(チシマザクラ)が咲くのは5月の下旬であるのに、こちらではもうサクラが咲き始めたのだ。庭のショカツサイやハナニラやヒヤシンスが咲き、ユキヤナギの白い花も満開だ!まだまだ寒い釧路の人たちにちょっと申し訳ない思いだ!

0 件のコメント: