「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年4月29日土曜日

クレマチスやカヤランが咲きだした! Clematis and Japanese epiphytic orchid have bloomed

今日は、GW開けにふさわしい爽やかな良い天気だ!午前中は24日の鐘ヶ嶽・大沢分岐・梅ノ木尾根・見城山歩きで拾ってきた、アナグマ糞、タヌキ糞、テン糞を洗った。庭のテッセンも大きな蕾を開き始めた。カヤランも咲きだしている。何だか5月のような陽気だ!お昼に連れ合いとモリソバと硬いフランスパンを一口サイズに切って焼き、バターを塗って食べる。午後は、ウメの木に早くも着き出したアブラムシを枝ごと切り落とし、ビニールのゴミ袋に容れる。さらに、ナガイモのシュートがたくさん伸びてきたので、それを誘引するための支えになる園芸用の緑色の棒を地面に三本突き刺す。っと、携帯に電話があったと連れ合いが庭に面したガラス戸を開けて教えてくれる。ナガイモの誘引作業を続けているとぼくの友人の弟さんからだと、電話の子機を連れ合いが渡してくれる。友人が倒れて入院したようだ。
朝日を浴びてテッセンが咲きだした。
梅の木に枝にぶら下げていたカヤランも咲きだした。
 カヤランThrixspermum japonicum、清川村のIさんややまぼうしさんから頂く

0 件のコメント: