「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年4月20日木曜日

エビが卵を持った! The shrimp is incubating eggs.

 ネット通販で買ったミナミヌマエビ Neocaridina denticulata が卵を持った。腹の下に30個位の卵を抱えている。嬉しい。もう、朝、晩見ている。
お腹の卵が分かるネ

 グッピーにチビが食べられるので、焼き海苔が入っていたプラスチック缶に穴を開けてその中に移し替えた。
グッピーに食べられないように!

 水槽を見ていたら、5ミリにも満たない小さなエビが水槽の底にいる。1匹だけではない。2匹見つけた。前に生まれたチビが食べられずにいるんだ。このエビは1年の命のようなので、それだけ世代交代が早く、繁殖も頻繁に行われるということだ。このまま、グッピーと一緒にして食べられる個体がいても一回の繁殖で3匹以上オトナになれれば確実に増えていく。お腹に卵を抱いている個体をもう隔離する必要はないかな?静岡以西に生息しているようなので、もう少し、水が緩んだら外の水連鉢にも入れよう。

0 件のコメント: