「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2017年4月14日金曜日

カヤランとヨウラクラン Japanese wild orchids!

 庭の梅ノ木には、フウランとカヤランThrixspermum japonicum、ヨウラクランOberonia japonicaを吊るしている。さらに、今年は、まだ八重桜が咲いていないのに、デンドロビュームたちを吊り下げた。部屋の中はファレプシス、カトレア、セロジネ、パフィオペディラム、オンシジュームがある。今、花茎を伸ばしているオンシもある。でも、もうみな外に出してやりたい。しかし、まだだ!
 梅ノ木のフウランたちも一昨日の雨で葉が生きいきしてきたようだ。カヤランやヨウラクランも蕾をつけ始めた。
 2012年2月にやまぼうしさんやk-ta隊員らと山を歩いていて拾う。
今年は二つの花茎が伸びてそれぞれに花芽がついている。

このカヤランは、やまぼうしさんにいただいたもので大きい。

このヨウラクランも下のものも花芽が中央から突き出てきている。
これもやまぼうしさんから、、、。

0 件のコメント: