「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年3月24日月曜日

二つのビーグル犬の頭骨   Two skulls of beagle.

先日、教え子のMarikoさんから貰ったビーグル犬の頭骨だ。
実験用に繁殖・飼育されていたビーグルなので頭骨の形状や大きさなどの差異は
ほんの僅かだ。
でも、これらのビーグルも生きている時は、それぞれ個性をもった顔をしていたんだろうネ。

ピーナッツ村に出てくるチャーリー・ブラウンが飼っているスヌーピーは
世界中で一番有名なビーグルだが、兄貴や弟、妹がいて顔はもちろんのこと身体全体も違う。

スヌーピーたちは分裂や出芽のように無性的に生まれてきたのではなく、オスとメスの両親がいて有性生殖で生まれてきたのだから、スヌーピーと兄貴のスパイクや弟のオアフはまったく異なる。
しかし、実験動物として何代にも渡って繁殖・飼育されているビーグルは
その個性でさえも似たような個体に作り出されているのだろう。
でも、だんだん、この二つのビーグルの頭骨の違いが見えてきた。
 
部屋の中のもう一つのファレノプシスが咲きだした。
庭では春の朝の光を浴びて春の花が咲いている。 

0 件のコメント: