「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年3月14日金曜日

動物たちは食物を求めて歩く。 The wild animals have to move to get the foods.  

今回の大雪は、丹沢に生息する野生動物たちに多くの影響がでるだろう。
神奈川県では、増えすぎたシカの個体数を減らすための狩猟を行っているが、もしかしたら、当面の目標は達成できるかもしれない。
そういう、野生動物たちが林道を横切った跡が、道になっている。
 この林道を歩いているのはカモシカのようである。
 ここもイノシシ、シカが横断したために道が作られている。
今から40年くらい前に厳冬期に男体山のシカの生息調査があった。
積雪量が多く、沢では胸まで雪で埋まるような場所もあった。
雪に覆われた林道を歩いていて、メスジカに遭遇した。
彼女はぼくらを見て立ちすくみ、痙攣して死んだ。
走って逃げることなどできないような雪の深さだった。
大好きなササが雪で埋もれているために、食べることができず餓死寸前だったのだ。
 
丹沢のシカたちも大雪だが、餌を求めて歩かざるをえない。
その結果できたのが、これらの林道を横切る道だ。
 

0 件のコメント: