「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年3月22日土曜日

マウスの骨格標本 The skeletal specimen of mice

一昨日、専門学校を8年前に卒業したMarikoさんが大きな段ボールの箱を持ってやってきた。
彼女は実験動物の会社に勤めていて、そこで解剖処理され不要になった動物の遺体を貰い受けて骨格標本にしたり、頭骨標本にしていた。
イヌ(ビーグル犬)、サル(カニクイザル)、ウサギ、ラット、マウスなど多数の標本を持ってきた。
結婚した相手が骨格標本を嫌がるので、貰って欲しいという連絡があったのだ。
どの標本も過酸化水素水で脱色されて真っ白になっており、綺麗だ!
これらの動物たちは、これまでぼくが持っている動物たちとは違う生活をしてきたのだ。
ぼくらヒトのために、医学用、薬学用などさまざまな実験をされてきた可哀想な動物たちだ。
Marikoさんが骨格標本にしなかった動物たちは、焼却処理されたようだ。
せめて、これらの標本になった動物たちを大事に扱っていきたい。

0 件のコメント: