「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教、民族、国を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2014年10月12日日曜日

ネコ! A Cat!

テレビでは台風19号のニュースをやっている。
ベルギーにいる友人のBurtonさんからも広島の土石流災害、御嶽山の爆発事故についてメールがあった。そうしたら、昨日、この台風に関するお見舞いメールがきた。
日本は地震、火山、台風、豪雨と自然災害にいつも襲われている。
そのため、災害をいつまでもくよくよ考えていないで、終わったことはサッパリと忘れて
新たな一歩を踏み出していくということが、この災害列島の日本で生活してきた
ぼくらの特性かもしれない。だからこそ第二次世界大戦でめちゃめちゃヤラレタのにも関わらず
すぐ忘れて新たな一歩を踏み出して来られたのだろう。
ある意味で、過去を振り返らないという良い面があるが、、、、、、、。

先ほど日差しが出てきたので、庭の面するガラス戸を開けたら
お隣さんの門の上にネコが座ってこちらを見ていたが、目が合うと慌てて飛び降りてお隣の
庭を悠々と歩いている。こちらを見た!
あれぇー、コヤツは我が家の駐車場に寝泊まりしていた猫吉と名付けたヤツではないかな?
もう一度こちらを向け!とカメラを持ってねばったが、行ってしまった。
で、調べたら2008年9月に初めて、駐車場の隅をネグラにしていた子猫のネコキチがいた。
こんなに白い身体はしていない。でも顔の感じが似ていた。

今日はこれから専門学校のチャレンジキャンパスだ。
タイトルが学校側から与えられた。参加者もそれを聞きにくるのだろう。
でも、いつもそうだが、参加者は多くても3、4人だ。
参加者の反応を見ながら話題を変えていかなくてはならない。

0 件のコメント: