「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年11月13日金曜日

友人を思い出す黄色のキク   The yellow chrysanthemum which I remember my friend

今、庭には白い原種のようなリュウノウギクに似たキクと下の黄色のキクが咲いている。この黄色のキクは、横浜に居た友人の庭にあったクサソテツ(コゴミ)を一株貰った時にこのキクのか細い茎が一本おまけについてきたのだ。友人は名護に移住し、横浜の家も売られてしまった。だから、春から夏にはクサソテツに友人を思い出し、秋になるとこのキクの花で友人を思い浮かべる。
今日は2時限目の特別な授業があった。それは、来週20・21日に予定していた1、2年合同の大倉での宿泊実習を中止して、1、2年合同の日帰りの丹沢実習となったので、実習の説明を1年生に向けてしてきたのだ。
今月1日に大倉の滝沢園キャンプ場を下見に行き、ヤル気まんまんだったが、火曜にはコロナの感染状況をニュースで見て宿泊を中止にしたのだ。
学生たちは、電車やバスの中ではマスクをさせ、お喋りは控えるなら日帰りなら、コロナ感染から免れるだろう。
コロナ禍を恐れていたら、対面授業もできなくなる。学校側からフェースシールドを提供されたが、明日、アマゾンに注文したマウスシールドがくる。マウスシールドはどんなものか一度使ってみたい。

0 件のコメント: