「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、身体、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2020年11月1日日曜日

大倉下見   The preview of Ookura area

 今日は、小田急渋沢駅からバスに乗って大倉に行ってきた。大倉にある滝沢園というキャンプ場や大倉周辺の下見だ。大倉バス停でHさんと落ち合う予定だったが、車のHさんはまだ東京のようだ。渋沢からの大倉往きのバスは満員で小学生の団体までいた。もちろん、皆、スタイルや持ち物はバッチリ決めている。大倉でぼくはHさんが来るまで、少し林道を歩いてみようと思い、鍋割山に登る手前の二股を目差した。どんな花が咲いているか?また、どんなフィールドサインがあるか?ぼくとしてはテン糞1個でも拾えれば万々歳だ。何組、何人もの登山者に追い抜かれる。まー、ショウガナイ!こちらは歩くのが遅い上に、周囲を見ながら写真を撮っているからどうしても遅れる。二組ものトレイルランのパーティも軽やかに追い越していった。ぼくも4,50代の頃は山を走れたのだ、、、、。

図1. 8:46 チャの花
図2. 8:56 追い抜いていった女子二人のパーティ
図3. 8:59 二股まで50分掛かるようだ
図4. 8:59 このキク科は下部の葉がハート型をしているから
シラヤマギクだ!
図5. 9:04 おー、リュウノウギクだ!今年初めてだ!
図6.9:05 シロヨメナ?
図7. 9:05 ほぼ直滑降のように下りてきたイノシシ道
図8. 9:07 少しトラバースするかのようなイノシシ道
図9. 9:07 コウヤボウキ
図10. 9:08 ヤクシソウ
図11. 9:09 トリカブトの仲間
図12. 9:20 お地蔵さんを覆っていた社の屋根や壁が飛んでいる
9時半、っと、左胸ポケットの携帯が震える。Hさんからだ40分には大倉に着くと云う。エ?戻らざるを得ない。ぼくの脚では今から1時間後に大倉に戻ると返信する。それにしてもメールが届くのだ。アンテナが2本立っている。
図13. 9:45 イノシシ爪跡
図14. 10:08 おー、メナモミだ!久しぶりだ!さきほどオナモミもあったが、写真を撮ろうとしてもスイッチが入らなかった。このカメラ(Sony Cyber-shot)、このところヤバイ。先日の丹沢実習の時は自動シャターが使えず。
今回の大倉周辺の下見は、主に滝沢キャンプ場の下見である。11月20・21日の金・土に専門学校の野生動物専攻の学生たち1、2年生一緒の宿泊実習があるのだ。

0 件のコメント: