「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年7月23日土曜日

花の時期に花に会うのは簡単ではない。   Not so easy to see the flowers in the full bloom.

先日の20日の松茸山・奥野林道・伊勢沢林道から、

松茸山水沢口近くで、ヤマユリがあった!
ヤマユリを見ることが目的の一つだったので、嬉しかった。
始めは、奥野林道を歩いて行くと道沿いの斜面にヤマユリがあるのは判っていたが、
それだと、キノコには出会えないので、敢えて水沢口から松茸山に登ったのだ。
早戸川林道沿いにもたくさんヤマユリが咲いている筈だ!
 水沢口から登っていくと、オトギリソウが一輪咲いていた。
 オトギリソウ以後、花は見つからず。
ただ、奥野林道に出て、馬ノ背を過ぎると山側の斜面に花が終わって赤い実をつけたガマズミが目に飛び込んだ。 
さらに、コマツナギだ!
一面にコマツナギの花が咲いている。
この花が気に入って、初冬に鞘の豆を採って我が家に植えたことがあった。
が、以外に大きくなり、切り詰めても徒長するので、鉢植えにしたため、水遣りを忘れて枯らしてしまった。 
 
再度、伊勢沢右岸のイワタバコの花。
 伊勢沢左岸の急斜面を立ち木を利用して這い上がり、林道に出る。
しばらく下っていくと、タマアジサイが咲いていた。
今年は丹沢のヤマユリの花を写真に撮れないかな?っと危惧していたが、出会ってほっとした。
また、イワタバコの花は何年振りかで撮ったことになる。
調べたら、この10年間では撮ってないから、本当に久しぶりだ!

東丹沢のどこに登れば、どの沢を歩けばどんな植物に出会えるかだんだん判ってきたが、
花時は難しいし、あった筈の木や草が土砂崩れで流れたり、切られたりする。

ようやく酷かった咳や鼻水、目眩や身体の怠さも無くなってきた。
雨が止んだら庭に出て、テン糞を洗おう。

0 件のコメント: