「特定秘密保護法反対」

「特定秘密保護法」、「集団的自衛権」に反対します。憲法第9条をしっかり守りましょう。教育勅語の教材活用は間違いだ!

自由であっても、他人の生まれ、性別、年齢、故郷、風習、宗教を差別する、小馬鹿にする、冒涜するのは許されない。

原発不要・核廃絶


2016年7月25日月曜日

アナグマの親子に出逢う。   I met juvenile and adult of badger.

今、丹沢山麓歩きから戻ってきた。
今日は、早戸川林道から伝導に行き、早戸川沿いにビランジを探し求める予定であった。
ビランジはの季節には1ヶ月早いが、先ずはその草姿を見つけたいと思ったのだ。
と云うよりも涼しい早戸川沿いを歩いて早戸大滝に行こうと思った。
ゲート手前で車を置き、歩く。
約30分で三日月橋に到着だ。
ここから2、3分で工事現場だ。
7時半なので、まだ工事人たちは来ていない。
5月には道路上に高さ1メートルくらい積もっていた土砂は既に取り除かれている。
今は法面の工事のようで、9月14日までには終わるようだ。
早く終わって欲しい。魚止橋くらいまでは車で行きたい。
8:13、本間橋着だ!
8:22、魚止橋だ!水量が多い。
魚止橋のところからショートカットで林道に登る。
8:47、伝導着。
ここの堰堤の上に座って、流れ落ちる水を見ながら、
清川のコンビニで買ってきたメロンパンを食べ、スポーツ飲料で喉を潤す。

9:15、造林小屋の裏からの道を登ってきて、小屋前に通じる平坦な道にでる。
ん?造林小屋の前に何かいる。
静かに腰を下ろし、ゆっくりカメラを取り出してスイッチを入れる。が、ダメだ!
スイッチが入らない。電池の取り出し、再装填する。今度はやはりダメ。
再度、電池を入れ直す。今度はOKだ!
このソニーCybershotはこれで2度目だ。肝心な時にスイッチが入らない。
座って、落ち着いて撮っている筈なのに、画面が揺れる。
なかなかピントが合わない。1頭だけでない。大小含めて3頭はいる。
始めは、ハクビシン?タヌキ?アナグマ?とドギマギしたが、アナグマだ!
それにしても、顔から背・腹にかけて真っ白だ!
下のピンボケの写真に3頭いるの判りますか?
どうしても上手くピントを合わせられないので動画にする。

0 件のコメント: